なかなか進められずにいたオンライン申請へ向けて一歩を踏み出せました。
最初のネックになっていた個人電子証明書の取得。
複数の企業が個人証明書を提供しているのですが、一番利便性が高そうだった、
帝国データバンクのTDB DIGICert(12,000円/2年)を申込みます。
これで電子的に作られた身分証明書である個人証明書が取得できました。
こちらを使用することで、なりすましやデータの改竄を防ぐことができるそうです。
そしてオンラインシステム上で管理者パスワード設定をします。
管理者パスワード設定で個人証明書を選択するときに、
申請電子データシステム個人証明書クライアントアプリケーションのダウンロードが必要となります。
アプリケーションをダウンロードしたのですが、
ダウンロード完了したにも関わらずエラー画面になってしまいました。
ヘルプデスクへ問い合わせ、エラー状況を伝えると、OS推奨環境として日本語版OSになっていること、日付形式がYYYYMMDD形式になっていることなどを確認するようにアドバイスされ、
それらを正すと個人証明書が選択でき、無事にパスワード設定をすることができました。
これでようやくオンライン申請が可能な状態になりホッとしたところです。